ブログの説明

暮らしに活用でき、家族や仲間で楽しめる、”ネット用語集”を目指しています。 もし、?の用語があったら”ブログ内の検索”を活用下さい。


2016年9月29日木曜日

セキュリティホール(security hole)不具合(欠陥)のこと

セキュリティホール(security hole)不具合(欠陥)のこと。

「セキュリティホール」は、セキュリティ上の穴、つまり“安全上の穴”という意味です。

「セキュリティホール」は、使用しているソフトなどの「不具合(欠陥)」、「脆弱性(ぜいじゃくせい)」とほぼ同じ意味になります。


用例:
Windowsのセキュリティホールを悪用した攻撃を発見」
・・・Windowsの不具合を利用した攻撃が発見→Windows Update(更新)が必要
「ソフトのセキュリティホールを悪用したウイルス発見」
・・・ソフトの不具合を利用したウイルスが発見該当のソフトを最新版にして不具合修正をする


一般的に、ウイルスなどの攻撃は、ソフトの弱いところ(不具合)、つまり、セキュリティホールを狙ってきます。

そのため、パソコン・スマホを安全に使うためには、使っているソフト(アプリ)を最新版にして、コンピュータにあるセキュリティホール(侵入する穴)をふさがないといけません。

0 件のコメント:

コメントを投稿