ブログの説明

暮らしに活用でき、家族や仲間で楽しめる、”ネット用語集”を目指しています。 もし、?の用語があったら”ブログ内の検索”を活用下さい。


2016年6月21日火曜日

Twitterは140文字制限のミニブログ

投稿する文字数が140文字に限られていますが、Twiiterもブログの1つです。なお、文字数が140文字に限定されているため“ミニブログ”と呼ばれることがあります。
Twitterはブログのように情報発信するツール(道具)ですが、地震・台風などの災害やオリンピック・サッカー・野球などの速報情報を入手するにも便利なのがTwitterです。

【Twitter 関連用語】

・ツイッター(Twitter) ”さえずる”
英語の辞書によると、twitterは「〈鳥が〉さえずる、〈人が〉ぺちゃくちゃしゃべる、 しゃべりまくる」という意味です。確かにピッタリですね。

・ツイート(Tweet) ”つぶやき”
Twitterの基本である140文字の投稿”つぶやき”のことを、ツイートと言います。

・フォロー(follow)
他の人のツイートを、自分のTwitter画面(ホーム画面)で読めるようにすること。followという英単語には”追跡する”という意味があるので、まさに、その意味ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿